スポンサーサイト

--.--.--.--
 にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ

雑記17 ゲーム内フォントの変更 (03/28 21:30 追記)

2013.03.28.Thu
うちからもリンクさせて頂いている、junaさんの「絶対零度」に
以前からずっと気になっていた記事がありました。
それがこちら、「【シムズ3】 ゲーム内のフォントを変えてみる」です。

note17_04.jpg
これはデフォのフォントですが、junaさんが記事内でもおっしゃられているようにとっても読み辛い!
今までもプレイ記内でシムズのポップアップ画像を張ったりしてましたが、正直読み辛くて私自身しっかり読んでなかったんですよね…。

で、その変更も何かめんどくさそうだなーとかデータいじるの怖いなーとかいろいろ思って二の足を踏んでいたんですが、意を決して挑戦してみました。
変更に使ったフォントはjunaさんが紹介されていた「M+とIPAの合成フォント」さんの「Migu 1C」のbold(太字)です。

note17_01.jpg
うおおおおおお!!!!なにこれすんごい見やすい!
全体的にはっきりくっきりして、濁点・半濁点も分かりやすくなりました。

note17_02s.jpg
(クリックで原寸大)

note17_03.jpg
英字だってこの通り!
ものすごーーーく感動します(;▽;)

junaさんの説明が大変分かりやすく、めんどくさがりの私でもとっても簡単に変更することができました。


ただどんなフォントでも見やすくなるか?というとそうではなく…
note17_05.jpg
こちらは「ROLLS」さんの「国鉄方向幕書体」です。
個人的にお気に入りのフォントですがちょっと細すぎるかなぁ。
どうらシムズでは文字が一回り削られて細くなるらしいので、元から太字フォントのほうがよさそうです。
(junaさんの記事に詳しく書かれています)

note17_06.jpg
もう一つお気に入りのフォント、「たぬきフォント」さんから「たぬき油性マジック」
油性マジックでキュキュッと書いたような味のある手書き風フォントなんですが、国鉄方向幕書体よりも更に見辛くなりました/(^o^)\
使うなら文字の太さがある程度一定のものがよさそうです。


また、合う合わない以前に使えないフォントもありました。
フォントには.ttfと.otfの二種類ありますが、.ttfのほうしか使えないようなので注意が必要。

そしてフォントに英語フォント名が無いものも使えないようです。
私が有料版を買うほど愛してやまない「タイプラボ」さんの「セプテンバー」というフォントがあるんですが、こちらはその英語フォント名が登録されておらず使えませんでした。残念。
(といっても元々細いフォントなので多分使えても見えづらそうだったけど^^;)


そんなわけで、こういうのに抵抗が無い方はやってみるととっても見やすくなっておすすめですよー!
分かりやすくまとめてくださったjunaさんには本当に感謝です(*´ω`)

以上、フォント変更でした!



追記 (03/28 21:30)

追記するほどでもないかな、と思いつつ…。
記事をアップ後も、よさそうなフォントないかな~といろいろ探していたんですが、素敵なフォント発見!
上で設定した「Migu 1C」と同じM+フォントを元にしている「Rounded M+」です。(作者さんも同じ)
note17_07.jpg
半濁点が少し小さくなりますが(それでもデフォルトよりわかりやすい!)、太字の種類も多く、設定してみた heavy は bold より太いので全体的にはっきりしました。
そして角が丸くなっているので少しやさしい感じがしますね。

ただ、JIS第2水準の漢字はまだ全て入っていないようなので、表示されない文字ありました。
note17_08.jpg
note17_09.jpg
収録されていない文字が使われた場合、デフォルトのフォントに置き換えられるようです。
気になるといえば気になるけど、シムズ上でザーッと確認したかんじでは大体対応していたのでそこまででもないかなぁ。
「Migu 1C」も可愛い&第4水準まで収録されているので、どっちにしようか悩ましい~(´A`)
関連記事
スポンサーサイト
 にほんブログ村 ゲームブログ シミュレーションゲームへ
コメント
すごーい、フォントいじったんですね!
私も絶対零度さんで記事は読んでいたんですが、ビビって手を付けられませんでした。
でもおしるこさんの説明文もとても分かりやすく興味をそそられたので、
私も先ほどから試しにカスタマイズし始めてみてます。
うっかりOpenType フォントを入れて凄いことになったりもしてますが(;´д`)
見やすいフォントでプレイできるのが楽しみですね♪
>>しまさん

私も最初はビビりまくりで、特にs3peとかツールを使う系は敬遠してたんですよね(´へ`;)
でも先日タダキチさんのページを参考に私もSNAPの削除をやってみたら実に簡単で、s3pe怖くないかも…!と妙な自信がついてしまいまして(笑)
junaさんの丁寧な解説ページもあって、ほんと簡単に変更できましたよー!
むしろちょっとの手間でこんな快適なプレイができるのか!と、今まで二の足を踏んでいた時間がもったいなく感じました(笑)

私の紹介で興味持ってもらえたなんて嬉しいです!
既に挑戦中とのことなので、もう完了してるかな?
しまさんにも見やすいフォントで快適シムズ生活が訪れますように♪
こんばんはー
呼ばれた気がしてー!色々ありがとうございます(*´Д`)

フォント変更!
私もこれずっと前から興味あったんです
が…敷居高そうで敬遠してました(´・ω・`)
ですがやっぱりイイですねー。見やすいって大事ですよね…
私も…挑戦してみます!快適プレイを夢見て><
>>ただきちさん

こっそり話題にさせてもらってました…!(ノ∀`*)
私も最初は無理無理って思ってたんですが、
junaさんのページを見てやればあっという間にステキフォントに変更できますよ~!
ほんと、デフォのフォントの読みづらさといったら…
結構長文が出ることも多いし、もっと読みやすくしてほしいですよね(´・ω・`)
s3peを使いこなしてるタダキチさんならきっとだいじょうぶ!
すぐそこに快適プレイが待ってますよ(*°∀°)=3

管理者のみに表示
このページのトップへ
