雑記06 近況

2013.01.05.Sat
note08_01.jpg

新年あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年の記事でも少し触れていましたが、ショータイムをインストールしてからというものセーブデータの読み込みに非常に時間がかかるようになり(10分くらいかかる)、元から重いブリッジポートが更に重くなり…と、どんどんヤル気が削がれてついにはプレイしなくなってブログも放置していました。
何処かで読んだのですが、新しいデータセットを追加すると追加前のセーブデータや街の読み込みに時間がかかったり重くなったりすることがあるようで、それなのかなーと思います。

放置してしばらくは全くプレイしていなかったのですが、先日のクリスマスセールでスパナチュ+シーズンズ+追加パック3つの計5つ一気に大人買いしてシムズ熱が再熱。
一旦全部再インストールして、現在はバンド家ではなくバンド家を作る前からいた世帯で遊んでいます。
バンド家のセーブデータはちゃんとバックアップを取っているので再開できないことはないのですが…MODやCC品も大分削除しているのでいろいろ整理が必要かも。
(まだ再インストールしてからバンド家で起動してないので、重さもどうなってるか不明…)


そんなわけで今後どうなるかわかりませんが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ  
↑励みになります!

雑記07

2013.01.09.Wed
note09.jpg

再インストール後初めてバンド家データを読み込んでみました…が!

超絶重い\(^p^)/

前回萎えてプレイをやめてしまった時よりも数倍重くて、自宅を読み込むだけでも一苦労。
何処かに移動しようものならほんとにカックカク…というかコマ送りが頻発してプレイできたもんじゃないです。
試しに新規ブリッジポートを試したら重さはまだ耐えられる範囲だったので、バンド家データがヤベェことになってるのだと思います(;ω;)

でもだからといってこのままバンド家物語を終了というのは忍びないので、新ブリッジポートに現在の住人を全て移住させるか、バンド家のみ移り住むか、のどちらかを考えています。
後者だとバンド家以外みんな若返っちゃうけど(;´ω`)でも楽なのはそっちなのよね…。
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ  
↑励みになります!

雑記08 街づくり

2013.01.15.Tue
あれからバンド家プレイ再開に向け色々準備中です。

NRaasのPorterを使えば世帯が違っても友人関係そのままに引っ越し可能だったので、新ブリッジポートへ住人全員で引越しすることにしました。
やっぱり今までの関係が全部消えちゃうのは悲しいしね(´・ω・)
それに区画をいじりすぎてちぐはぐになっていたので、調度良かったかも。

新ブリッジポートを作るにあたり、ショータイムやスーパーナチュラルの区画を追加しようと思ったのですが、最初の段階でぎゅうぎゅうすぎて入れる隙間がない!
今のところバンド家世帯にパフォーマンスキャリアを追加する予定はないので、ショーステージは必要ないかなぁと思いつつも、一応公園にステージと空き区画にカラオケ店を配置しました。

note10_05.jpg
以前も作っていたバンドの用野外ステージと、バーも設置。
でも冬場は厳しいかなぁ(;´A`)

ショーステージは自作なのでちゃんと使えるか不安でしたが、
note10_07.jpg
きちんと経営者が生成され、ギグのオーディションも受けることができました。
SSはありませんが、ショーも問題なく行えたので大丈夫でしょう。


note10_06.jpg
カラオケ店は区画サイズが32*29と半端なので、30*40の空き地に配置して空きスペースにジプシーキャラバンを設置しました。色合い的に大分浮いてますが…w

コーヒーハウスも外観が好きなので何処かに置きたかったんですが、いかんせんサイズが厳しい。
まぁパフォーマンスキャリアでなければただの飲食店と変わらなしいいかな。
プライベートステージ、ビッグショーステージステージも現段階では必要ないと思い配置していません。今後必要になったらそのときにでも。

スパナチュ要素はエリクサーレジを委託販売所に置いて、溜まり場は配置していません。
(ヴァンパイア以外はオフでプレイ予定)

あとは初期では地下鉄の駅の数が少ないなぁと感じていたので数ヶ所新たに配置したのと、一部のバー・ラウンジの入店可能セレブレベルを変更しました。
note10_08.jpg
上のSSのスポーツバー(ブリッジポートスポーツゾーン)は、元は手前と奥(VIPルーム)に分かれていたんですが、壁を無くしてセレブレベルも0で入店可能に変更(手前の部屋は元から0でも可能でしたが)。

変更した理由としては、セレブレベルの足りない住人が多くお店に人が居ないという状況が多すぎたからです。
他のシムズサイトさんでは、セレブ増えすぎ!セレブじゃない人探すほうが難しい!なんて声も聞きますが、私のプレイでは全然増えず、レベル1はそこそこいるもののレベル5のマシュー・ハミングがいつの間にか3になっていて、他の高レベルの住人も軒並み下がっていて、バンド家の4人が街で一番レベルの高い住人になっていました。
(StoryProgressionでオフにしているとかではないです)

そのせいで「ホットスポットです!」と出ていても、自分たち以外いない…という状況も多く、入り口では入店拒否されるシムが固まりすぎていたり…。
ただ、全ての店を全員入店可能にしてしまうのも違うと思うので、高級ラウンジなどは若干要求レベルを下げたものの、セレブのみ入店可能にしています。


そんな感じで大体の街づくりを終えてテストプレイをしてみたのですが…
やっぱりブリッジポートが重すぎる\(^o^)/
これはバンド家のデータが重いとか、そういうレベルじゃない気がしてきました…。

NRaasのOverwatchを入れているので、一日一回街のクリーンアップがされているんですが、
note10_01.jpg
えっ何この数…
前からこんなに多かったっけ(;゚д゚)

note10_02.jpg
別世帯でプレイしているサンセットバレーではたったこれだけ。

note10_03.jpg
試しに、導入当初ちょっとプレイして重いなぁと感じたスターライトショアでこの数。
ブリッジポートの異常さがよくわかりますね…。

ブリッジポートは都会らしさの演出なのか、無人タクシーが縦横無尽に走っているのでそのせいでこんなに多いのかと思い、Bridgeport Traffic Changesという無人タクシーを走らせないMODを導入してみました。

その結果…
note10_04.jpg
あれなんか増えてる(^q^)
意味ないのかしら…。


そもそもの私のPCのスペック(というかグラボ)がショボイので、換装すべきなんですけどね…。
ちょっとすぐには無理そうなのでゲーム設定の変更なんかでいろいろ試してみます。
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ  
↑励みになります!

雑記09

2013.01.24.Thu
note09_01.jpg

どうもこんにちは、おしるこです。
ちょこちょこブログのテンプレートをいじったりしてましたが、特に記事にする必要もないな…と思って何も書いてませんでした。

ブリッジポート住人の引越しはPorterで人間関係そのままに完了。
あとはバンド家を配置してプレイするぞーってところで、バンド家用の新しい家を建てる→なんか気に食わない→立て直す→気に食わない(ry
を繰り返し、大分遅くなってしまいました(;´Д`)
やっとそれなりに納得のいく家が完成したので、やっとプレイ記再開です。

熱しやすく冷めやすいという中の人の性格上、またいつフラッといなくなるかわかりませんがよろしければお付き合い下さい。

読んでくださった皆様へ、本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ  
↑励みになります!

雑記10 テンプレート

2013.01.31.Thu
note10_09.jpg
こんにちは、おしるこです。
拍手ありがとうございます!大変励みになっております(*´ω`)

さて。先日うちからもリンクさせて頂いている、しまさんのサイト シムノテチョウ様 のテンプレートが変更され、すごく便利な機能盛りだくさんなので、一部うちのサイトにも追加できないかな?と試行錯誤してみました。

追加にあたり参考にさせて頂いたのは、ありのごとくあつまりて様(paruparuさん)です。
今回こちらから ページナビ を追加しました。

note10_10.jpg
 ・ ページナビ(ページ移動スクリプト)の設置方法より

各一覧ページの上部に記事リストのナビゲーションをつけることで、閲覧もしやすくとても便利になったと思います。
このような便利なナビを作って頂けて、とても感謝しています。ありがとうございました!

また、ブログトップも少し変更。
最新記事はリストのみ表示し、記事自体は2ページ目以降に表示するようにさせました。
そして、「はじめに」という記事で公開していた内容をトップに移し、サイトインフォメーションとしています。
今までトップから画像大量の最新記事が5件も表示されていたので、回線の弱い方には重かったかも…。
その他もちょこちょこっといじってます。


FC2ブログは長年利用していますが、変数等に関してはそこまで詳しく知らなかったので、今回大変いい勉強になりました。
正直ブログを再開するときもFC2だといろいろ制限あるしなぁ~と、MovableTypeかWordPressで新しく構築しようかなーと思ったりもしてたんですが、まだまだ色々なことができそうですね。

見て下さっている方により快適に見て頂きたいと思っているので、もしおかしなところがあったらご連絡頂ければと思います。
それでは今回はこのへんで。読んで下さってありがとうございました。
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ  
↑励みになります!
« Prev | HOME | Next »
このページのトップへ